ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛山五升祭とイカの醤油づけ塩辛

<<   作成日時 : 2012/03/07 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3月4日はお友達(というか、お酒の先輩)のすいとんさん、高さん家のホームパーティーにお呼ばれしました。

お題は「お雛様パーティー 愛山五升祭」。
酒米に愛山を用いた素敵なお酒が5種類です。

画像


お昼の1時から夜の7時まで、おいしいお料理とお酒と楽しいお酒の話しで、幸せな時間を過ごしました。

「今日は細かいこと考えずに楽しく飲もう!」と思っていたので写真もあまり撮らなかったし、お酒のコメントも割愛です。すみません。

同じ種類のお米なのに、どれも味わいが微妙に違って、目指すものも違ってるんだなーと感慨深かったです。

集まった8人で好きなものが分かれるのも面白いところ。
よく考えれば、お酒って「嗜好品」だから、好みは人それぞれだもんね。

で、私が好きだったのは今回は十四代でした。
こんどはいつ飲めるかな〜。
また会いたいお酒です。

お料理は、すいとんさんの手作り料理が次から次へ出てきて
どれもこれもお酒に合うものばかり! おいしかった!



私もちょっぴりですが、お土産つまみに「イカの醤油づけ塩辛」を持っていきました。
みなさん気に入って食べていただいたようなので、イカにレシピを。

(写真は祭のときとは別に、あとで自宅で撮ったものです)


画像



「とっても簡単! しょっぱくない イカの醤油づけ塩辛」

材料:イカ1ぱい、しょうゆ、とうがらし1本、(あれば)麹大さじ1

1 イカはさばいて、身・ゲソ・エンペラ・わた に分ける
2 わたにくっついている墨袋は慎重にはずす
3 小さなタッパーにわたを丸のまま入れ、種をとったとうがらし1本を入れ、全体がひたるくらい醤油を入れて冷蔵庫で1日おく
4 身(半身にしたもの)、ゲソ、エンペラは別のひらたいタッパーに入れて、同じく醤油で1日つける
5 1日つけて醤油がしみたら(少し醤油色がつくくらいでオッケー)、5ミリ×3センチくらいの食べやすい大きさに身、ゲソ、エンペラを切ってボウルかタッパーに入れる
6 わたをしごいて中身を出し、5にあえる。あれば麹大さじ1も入れる。とうがらしもそのまま入れる。
7 タッパーなど保存容器に入れて、冷蔵庫で寝かせる。
8 毎日1回、乾いたきれいな箸でかきまぜて、1週間で食べごろ。

あえてすぐに食べられますが、5日めくらいから味がなじんでおいしくなります。
あえたところで味見して、少し薄いようなら醤油を足してもOK。
味薄いかなー?くらいでも、なじむとわたの濃厚な旨味で絶妙な日本酒の肴に変身します。
いわば日々成長する肴。
とうがらしが入っていると熟成がおさえられるので、2日目に食べてみて、あまりピリッとするようだったら取り出してください。

煮沸した瓶で保存すれば日持ちもするようですが、おいしいのですぐ食べきっちゃいますよ。

斜め切りにしたネギと塩辛をあえてホイル焼きにすると、またお酒が進むツマミにもなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ塩辛更新ありがとうございます。
早速これを手本に・・・と思いきや・・・イカが売ってなかった・・・次回に持ち越しです。
十四代美味しかったですねぇ〜 あれ?お写真が少なくないですかぁ〜〜w こちとら携帯でがむばったのにぃぃぃ
OIRAn
2012/03/07 18:59
先日は、ようこそおいでくださいました。

磐城寿も塩辛も、桃ちゃんも大好物です。
ありがとうございました。
塩辛、今週末にでもチャレンジしてみま〜す♫
粋豚
2012/03/07 22:23
OIRAnさん
コメントありがとうございます。
いまの時期のイカはワタたっぷりでおいしいですよ。
いいイカが手に入ったら作ってみてくださいね。
今回は飲む方、食べる方に忙しくて写真ぜんぜん撮れませんでした。次回はがんばります!

粋豚さん
先日はごちそうさまでした。お料理とーってもおいしかった。器も素敵で楽しかった。そして豪華なお雛様。数十年ぶり(笑)に七段飾りを間近で拝見したかもです。

お土産、みんな好物でよかったです〜♪
またお会いしましょうね。
塩辛もぜひ!
kinokonoko
2012/03/08 00:01
先日は御一緒させて頂き、ありがとうございました。
タップリの愛山とお料理で大満足のdiansでした♪
「イカの醤油づけ塩辛」美味しかったです!
今度マネさせて頂きます(笑)。
dians
2012/03/08 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛山五升祭とイカの醤油づけ塩辛 ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる