ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家ワイン♪ ソレイユ ルージュ・クサカベンヌ2011

<<   作成日時 : 2013/04/02 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

畑の近くの大好きなワイナリー ソレイユワイン(旭洋酒)の赤「ルージュ・クサカベンヌ2011」を家呑みしました。このワインは昨年末に畑の隊長からいただいたもの。隊長とは、私が山梨で借りている畑の大家さんで、桃とぶどうの専業農家です(隊長の桃、絶品です!)。プロ農家の隊長が山梨市日下部(くさかべ)地区で栽培したマスカット・ベリーA を原料に作られたワインがこれです。

画像


「ソレイユ ルージュ・クサカベンヌ2011」/山梨県山梨市/旭洋酒有限会社/山梨市日下部地区産マスカット・ベリーA 100%/生産本数806本/ライトボディ/アルコール分11.5%

裏ラベルには「完熟マスカット・ベリーAをマセラシオン・カルボニック法で仕込み、6ヶ月間オーク樽で熟成させました。イチゴジャムやバナナなど甘く華やかな香り。渋みは少なくジューシーで軽やかな飲み心地です」とあります。旭洋酒のワインに共通する印象でもありますが、優しい素直な飲み心地で、渋みは少なく、ふんわり効いている酸が食事をおいしくしてくれます。で、合わせた料理はこんな感じ。

画像



ホワイトアスパラ、トマトとオリーブと玉ねぎのサラダなど野菜と合います〜! あと、トマトを効かせた牛肉のストロガノフ風の軽い煮込みもよかった。開栓直後は香り控えめでいたが、ボトル後半になってイチゴの甘い香りが立って来て、ひとつぶで二度おいしいワインでした。マスカット・ベリーA ってもっと甘いワインになる先入観がありましたが、このワインで印象が変わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワイン全然分かりません^^;
好きなのですが、勉強不足です。
会社の先輩に白ワインを1本頂いたので、まずはそれからいってみます!
お料理ワインに合いそうですね♪
※リンク貼らさせて頂きました。宜しくお願いします(^▽^)
namesan56
2013/04/02 22:28
nameさん、コメントとリンクありがとうございます!
ワイン、私もあんまり分からなくて、ただ旨い旨いと飲んでます。名前も国産ワイン以外は、飲んだはしから忘れてしまうのでブログでメモしておこうかなーと。
まだリンクの貼り方がよく分からないので、お返しリンクはもう少し時間くださいね〜。
きのこ
2013/04/02 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
家ワイン♪ ソレイユ ルージュ・クサカベンヌ2011 ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる