ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の壽 純米吟醸 山田錦

<<   作成日時 : 2013/03/28 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2月下旬に開栓した「山の壽」は、香り、甘さ、旨さ、バランスの良さ、きれいで旨くて、ファンになりました。お酒の会で1杯のんで「あらー、おいしいなー。1本買ってじっくり飲んでみたい」となり、いつもの「地酒屋こだま」で購入しました。今回は山田錦を買いましたが、お店で試飲させてもらった雄町も素晴らしかった。太すぎず、でもシャキーンと一本、芯が通った筋肉質な感じで。こちらも今度買って飲んでみたいお酒です。

画像

「山の壽 純米吟醸 山田錦」/福岡県久留米市/山の壽酒造株式会社/精米歩合:55%/アルコール度数16度/「地酒屋こだま」で購入

最初にふわーっと香りがたつ。メロン、青りんご、洋梨などの果物の甘い香り。でも決して甘ったるいわけではなく、あくまで軽やかな香り。甘い風のイメージ。飲み口は、香りの印象とも共通するきれいな、澄んだ甘さ。その甘さがスーッと切れるきれのよさもあって、とてもバランスの良いお酒と感じました。吟醸らしい吟醸。そしていつものフレーズですが「家庭料理に合う!食べたくなる」いいお酒、家呑み万歳です。

画像


ある日の肴はこんな感じ。ブリの刺身、大根と白菜と厚揚げの煮物、キュウリとわかめの酢の物、蕪の浅漬け。厚揚げ煮は予想どおり相性ぴったりでしたが、鰤の刺身が意外にもよかった。ブリや鮭など焼き魚や、筑前煮、鶏の照り焼きなんかにも合いそうでした。

1杯の飲みごたえがあるので、1日半合くらいずつ、大事に飲みました。おいしかったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山の壽 家呑みまだ出来てないのですよね〜
今年こそは今年こそはと思っているのですが
来月くらいから冷蔵庫も余裕がでてくるはずなので でもまぁ・・・
相変わらずヘルシーな食卓 流石です。
先日の会はお疲れ様でした 川栄の意外に美味しいにビツクリでしたね(^^;
OIRAn
2013/03/30 10:44
OIRAnさん、コメントありがとうございます。山の壽、いいですよ〜。雄町も家呑みしたいと思いながら、冷蔵庫の事情で購入できず。やっぱストッカー買うしかないですね。
川口の会、ゼロ次会含め、楽しかったです♪ 川栄あした再訪予定です!
きのこ
2013/03/30 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の壽 純米吟醸 山田錦 ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる