ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS マッシュルームのグラタンとコルドルチャのブルネロ2006

<<   作成日時 : 2013/03/25 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつもは日本酒の我が家ですが、土曜日はワイン好きの夫のリクエストで家ワイン。ワインのセレクトはもっぱら夫です。今回は赤ワイン。友人からいただいたとっておきのイタリアの赤、コルドルチャのブルネロ2006を開栓しました。

少し枯れた感じのガーネット色、なめらかな口当たり、チョコレートや土っぽい香りもまじった複雑で豊かな香り、ずーっと続くきれいな余韻、そして食べたくなるワイン。一口のんで、「あ、カマンベールチーズ食べたい」と軽く食欲を刺激されました。

画像


料理は・・・
マッシュルームのグラタン
牛サーロインのソテー
トマトのサラダ(オリーブ、玉ねぎ、ケーパー入り)
ゆでスナップえんどうとにんじんのグラッセ
新玉ねぎとベーコン炒め
パン(カンパーニュと明太子フランス)

牛肉と合うのはもちろんだったけど、マッシュルームのグラタンとの相性がいいのにびっくり。土っぽさを感じる赤だったからかもしれませんが、前回作って白ワインと抜群だったマッシュルームのグラタンが赤にも合う合う♪

画像


覚え書きでレシピを。

材料:マッシュルーム1パック、玉ねぎ1/4個、にんにく1/2かけ、牛乳または生クリーム100cc、小麦粉小さじ1、粉チーズ、白ワイン
1 マッシュルームは半分か1/4、大きめに切る。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り。
2 フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくの香りがオイルに移ったら玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらマッシュルームを入れて炒める。
3 マッシュルームに油がまわったら、塩少々をふり、白ワイン大さじ1を入れてふたをして火を通す。
4 8割がた火が通ったら牛乳または生クリームを入れ少しなじませ、小麦粉(だまにならないサラサラ小麦粉ならあとから入れても大丈夫)小さじ1を入れ、まとめる。
5 グラタン皿に入れ粉チーズを好きなだけかけてオーブントースターで焦げ目がつくまでチン。

キノコってワインに合いますねー。日本酒にもだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は愉しかったですねぇ♪
またご一緒しましょd(^-^o)

きのこさんとこには初コメっすね。
とりあえずお腹が空いてる時には
見ないようにしますww
しのぶ♂@
2013/03/26 00:25
しのぶ♂さん、コメントありがとうございます。
このあいだはいっぱい食べて飲みましたね!

食いしん坊なので、また食べもの日記アップしますね。
これからもよろしくです。
きのこ
2013/03/26 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
マッシュルームのグラタンとコルドルチャのブルネロ2006 ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる