ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三千櫻、久郎右衛門、おたまじゃくし、会州一・・・1月、2月の家呑み

<<   作成日時 : 2013/03/07 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新です。

1月、2月の家呑みのお酒たちをまとめて。

画像


まずはこの5本。飲んだ順にメモします。

画像


「三千櫻 純米 五百万石 しぼりたて」
地酒屋こだまで購入 (5-1)

今年は三千櫻の全ラインアップを飲んでみよう、という勢いです。大好きな蔵。待望の新酒です。いつもの大塚の「地酒屋こだま」で買いました。旨味たっぷりでフレッシュさもあって、しぼりたてらしさが楽しめるおいしいお酒でした。四合瓶なので2晩ほどであっという間に空いてしまいました。

つづいて・・・
画像


「三千櫻 純米 五百万石 にごり酒」
世田谷区若林の「唐木屋」で購入 (5-2)

前出の「三千櫻 純米 五百万石 しぼりたて」が旨い!とツイッターやフェイスブックで呟いていたら、「『にごり』は超絶うまくてヤバいですよ」」と酒友が教えてくれて、若林の酒屋さんに買いに走りました。今回は大人買いして四合瓶2本購入♪ トロットロの大人のカルピス的な味わい。暖かくなったら、氷入れたり、ソーダで割ったりして飲んでみたい気もします。濃厚な甘みとキュッとした酸味の絶妙なバランス、よかったです。

さらに・・・
画像

「十五代九郎右衛門 特別純米酒(長野酵母D) H23酒造年度醸造(仕込み46号)」/長野県木曽郡木祖村/湯川酒造店/長野県産ひとごごち100%使用/精米歩合59%/アルコール分16.3度/製造(瓶詰)年月 2012年4月/出荷(蔵出)年月 2013年1月/「地酒屋こだま」で購入 (6)

「ゆっくり飲める火入れのお酒」というリクエストで教えてもらった1本。ここも大好きな蔵、湯川酒造店。ポイントは「十五代」というところ。製造年月は2012年4月で、出荷年月が2013年1月。「最良の酒質維持を目的として冷蔵瓶貯蔵にて品質管理を行っております」と裏ラベルに説明のあるとおり、蔵元で1年近く瓶内熟成させたお酒です。常温でよし、40度くらいの燗でよし、そして食べたくなるいいお酒です。湯川酒造店、これからも飲んで、応援します!


今年家呑み7本(升)め。
画像


「今錦 特別純米酒 原酒 おたまじゃくし」/長野県上伊那郡中川村/米澤酒造株式会社/中川村山深山錦100%/精米歩合59%/アルコール分18.5度/伊那市の「西村酒店」から購入 (7)

おたまじゃくしは昨年の長野合宿のときに酒屋さんで見かけてジャケ買いしそうになった(でも他のお酒を買ってしまったのだけど)ずっと気になっていたお酒。その後、お店やお酒の会で飲んで、「すごく好きなタイプ!家でじっくり呑みたい」と探していました。年に何回かの限定リリースとのことで今回ようやく購入。「おたまじゃくし」は中川村の標高約670mの棚田で丹精こめて育てられた酒米で丁寧に作られたお酒。開栓初日、アルコール度高めの原酒ながら“山のきれいな水”の感じで、スッときれいに切れるあと口。おいしくてたまりません。なぜか冷やしトマトとの相性良し。そして鳥の唐揚げとのコラボ、おいしいです。開栓2日目、きれいな水の中に旨味が前面に出てきて本領発揮。開栓3日目、全体のバランスがとてもよくなって、一列に並んだ感じ。とにかく旨いです。料理は油との相性がいい感じ。カボチャの天ぷら、厚揚げとキノコの煮物、唐揚げなど、よかったです!あっという間に飲み干して、もう1本買いたい!と思ったのですがすでに売り切れでした。残念。また次回。


画像


「会州一 無濾過 純米生酒原酒」/福島県会津若松市/山口合名会社/麹米 美山錦 掛米 タカネミノリ/精米歩合60%/使用酵母 うつくしま夢酵母/アルコール分17度/「地酒屋こだま」で購入

この「会州一」は、昨年秋、きのこ合宿に行く時に「きのこ鍋に合うおすすめのお酒を」との無理難題なリクエストにもかかわらずこだまで勧めてもらって知ったお酒。とてもシンプルで素直でまっすぐな感じが大好きです。今回は「無濾過生原酒」。家で購入する前にお酒の会で2回飲んだのですが、じっくり家呑みするとまたいいですね〜。生原酒なのにガツンとくるきつさがなくて、やさしい素直な飲み口。だからどんどん盃を重ねてしまいます。料理は、大根と厚揚げの煮物、白菜と鳥ひき肉の煮物など、山っぽいものと合わせるとよかったです。

続きはまた次回。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三千櫻、久郎右衛門、おたまじゃくし、会州一・・・1月、2月の家呑み ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる