ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 新年最初の2本!

<<   作成日時 : 2013/01/06 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013年もよろしくお願いします。
ことしは、せめて、家で買って飲んだお酒の記録だけでもアップしていこうと、
新年の初外飲み「四ツ谷 太平山」で誓ったのでした。

で、まずはお正月に家呑みした2本。

画像



「23BY スペシャル英君 特別純米 厳選袋吊り 雫酒」
英君酒造梶^福井五百万石100%使用/麹55% 掛60%
日本酒度+4 酸度1.4 アルコール度数16〜17度

このお酒は昨年11月にも家で1本飲んだのですが、気に入ってリピート。
お正月、実家でみんなで飲む用に、刺身に合うし、と購入しました。
酒屋さんは四ツ谷の鈴伝です。

海を感じるきれいなお酒。
旨味しっかりなんですが、重くなくて、スイスイ飲めてしまう危険なタイプです。
新酒が出て来てる時期ですが、味ののった23BY、いい感じです。

そして、魚に合う!
静岡県静岡市清水区由比 という蔵の立地に納得。

大晦日から元旦にかけて、あっという間に空いてしまいました。



次は、年末に自宅用に買っておいたお酒。

画像


画像


「黒松仙醸 こんな夜に 雷鳥 純米 奔酒(はしりざけ)」
叶蜿/長野県伊那市
信州産美山錦100%使用/精米歩合70%/使用酵母K701
アルコール分17%/24BY/おりがらみ生

大塚 地酒屋こだま にて購入

これは「こんな夜に」の中では、辛めでシャープな印象。
でも、おりがらみの生、というところが、やわらかさ、複雑さを加えているのかな。
ひと口めは、「あっ、辛口!」という印象がありますが、
飲むうちに、24BYでさらに進化したっぽい、骨太の旨味が発揮されてきます。

肴は、お節の残りの「紅白なます」「だて巻」に
「白菜浅漬け」「味玉」「マグロの醤油付け焼き」など。

野菜や酢の物と合うのはもちろん、しっかり味の料理にも合うお酒でした。
しょうゆ味ベースのきのこ鍋とか、きっと合うんだろうなー。

1月2日の夜に、相方の友人が自宅に遊びに来て、3人で2/3くらい、
そのあと、相方とダラダラ飲んで、ひと晩で空いてしまいました。

でも、不思議と、自分に合う、おいしいお酒は翌日、残らないもんですね。

早くも新年1週間もたたないうちに二升あいてしまいました。

今年も、元気で、いろいろなお酒に出会える良い酔い年になりますように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
dians、何気に日本酒呑み始めたきっかけが、
「英君」です!
「爆発にごり」でノックアウト(笑)!
旨いですね♪
今年もよろしくお願いします!
dians
2013/01/12 20:46
ずーさん、あけましておめでとうございます&コメントありがとうございます。
我が家でも「英君」は常に人気上位にランクインしています。
一口飲んで「旨い!」→刺身をつまんでまた飲みたくなって→英君のんで「旨い!」→また魚が食べたくなる、の永久運動です。
今年もよろしくお願いします♪
kinoko
2013/01/12 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年 新年最初の2本! ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる