ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡山 秋あがり

<<   作成日時 : 2012/10/07 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな大塚の酒屋さん、「地酒屋こだま」に
三千櫻を買いにいったときに、もう1本、で勧めてもらったお酒。

「鏡山 純米原酒 秋あがり」

埼玉県川越市の蔵「小江戸鏡山酒造」の秋限定酒です。
「こだま」では、売っているすべてのお酒が試飲可能で、
このときも三千櫻の他に、4種類ほど、味見させてもらいました。
その中で、一番面白かったのが、これ。
濃醇で、旨い。
料理は何がいいかな〜、と想像力を刺激される味わいです。

こだまの店主が「最後にチョコバナナの感じするでしょ」と
ナイスな助け舟を出してくれて、そうそう、それが言いたかった!
バナナの甘い香りと味、そしてカカオの香りと苦み
それが余韻をふわーっと楽しくしてくれます。

画像


「洋風の料理、お肉のオレンジソースとかにも合いますよ」
とのヒントをもらったので、しっかり目の肴と合わせました。

鰤の照り焼き
千切りジャガイモのオレンジ風味甘酢炒め

しっかり、ずっしり、濃い酒の旨味を、
鰤のあぶらとタレが受け止めて、おいしいです!
ジャガイモのオレンジ風味甘酢炒めも、不思議に合う。
これは、軽く火を通した千切りジャガイモをサラダ油で炒めて、
甘酢をからめ、オレンジ果汁の風味をつけたもの。
もとは精進料理のレシピで柚子で香りをつけるのがオリジナル。

吟醸香ではなく、ふわーっと米のいい香りがして
味わいは静かにじわーっと広がる濃い旨味。
食べたくなるお酒、好きなタイプです。

鴨のロースト オレンジソース なんか、すごく合いそう、でした。


「鏡山 純米原酒 秋あがり」
小江戸鏡山酒造株式会社
米:さけ武蔵(川越産酒造好適米 とのこと)
精米歩合:60%
その他:槽搾り 瓶火入

2012年9月27日
地酒屋こだま にて購入
1470円(720㎖)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡山 秋あがり ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる