ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白ワインにあうマッシュルームのペースト風

<<   作成日時 : 2012/10/07 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新でスミマセン。
ブログ書いてないだけで、ほぼ毎日晩酌はしてました。
また、ボチボチ書いていきますので、よろしくお願いします。

で、久しぶりの今日は、日本酒じゃなくてワインのツマミの話。

土曜日の夜は家でワインを飲む事が多い我が家。
この日はちょっと特別なおいしい白(私はワイン飲むだけであんまり詳しくないんです)ということで、
ツマミもいつもより力を入れて作りました。

イタリアの北の方のワインということだったので、魚介やトマトソースというより、
ハムとか、きのことか、ジャガイモ&クリームとかが合うだろうということで料理開始。

で、もっとも美味しかったのが、「マッシュルームのペーストにしていないペースト風」。
イタリアンとかの前菜でありますよね。パンにのっけて食べるキノコペースト。
味わいはあんな感じ。

画像


これが、お・い・し・い♪
白ワインと合う合う合う〜♪

パンにのっけて食べると、マッシュルーム→白ワイン→マッシュルーム→白ワイン と
永遠運動になりそうなマッチ具合!

画像


レシピです。(2人前くらいかな)

1 マッシュルーム(6個くらい)を5ミリ角くらいに刻む
2 にんにく1/2かけをみじん切りにして、オリーブオイルとともにフライパンに入れ
  中〜弱火で香りを出す。
3 マッシュルームを入れてしんなりするまで炒め、塩適量、白ワイン小さじ1を入れてさらに炒める
4 小麦粉小さじ1、パセリのみじん切りを入れてまとめる

これだけ。
簡単でしょ。
でもなぜか美味しくできるんです。

画像


このほかの料理は
・トマトのサラダ
・ジャガイモのグラタン
・ピーマンのマリネ
・ズッキーニのソテー
・とり胸肉の白ワイン蒸し

でした。

ワインは 「ヴィエ・ディ・ロマンス ピエーレ ソーヴィニヨン 2010」

画像


ごちそうさまでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白ワインにあうマッシュルームのペースト風 ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる