ほぼ毎日の晩酌レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製鹽麹入りの鶏水炊き

<<   作成日時 : 2012/03/17 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

話題の塩麹、遅ればせながら作ってみました。

で、できた鹽麹で何つくろうかなー、と思いついたのが鶏の水炊き。

画像


我ながら、う・ま・い!

以下、水炊きレシピです。

1 土鍋に昆布と水をいれておく
2 鶏の手羽元3、4本を水から入れて火にかける。
3 沸騰したら火を弱め、あくを丁寧にとって10分ほど煮る。
4 塩麹大さじ1〜2を入れ、いちょう切りにした大根、白菜など好みの野菜を入れて好みの加減で煮る。
(私は大根、白菜も柔らかくなったのが好きなので、柔らかめに火を通します)
5 食卓へ。鶏もも肉、油揚げ、豆腐、水菜、きのこ、ネギなどを順次いれていただきます。

味つけは塩麹だけ。
でも、鶏の濃厚な旨味が出て、びっくりするおいしさです。
ポン酢で食べるのもいいですが、柚子こしょうで食べるのがお気に入りです。

そして、締めはうどん。
具を食べ終わった濃厚スープに、稲庭(風)うどんなど、細めのうどんがよくからんでおいしいです。


ついでに塩麹の作り方。
1 麹に25〜30%の塩をまぜ、タッパーなどに入れてひたひたになるまで水を加える。
2 蓋をして室温におき、1日1回かき混ぜて(ひたひた状態キープ)、10日から2週間でできあがり。
*麹(お米)の芯がなくなってドローンとしてきて、ちょっといい香りもしてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塩麹・・もてあましてる今日この頃です。
色々使ってみてるのですがどうもピンとこないんですよね〜
この間 サーモンにぬったら結構美味しかった ってことで
刺身にあわせるとワタシ好みなのかなぁ〜って
OIRAn
2012/03/20 15:21
長野合宿お疲れ様でした。
料理研究家も、兼務なんですね、
次回お会いできることを、楽しみしてます。
サントス
2012/05/16 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製鹽麹入りの鶏水炊き ほぼ毎日の晩酌レシピ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる